2013年6月9日日曜日

2013.6.9 歌手+合奏団練習

2日連続の練習・・・体力的に厳しいものがありました

元々このオペラは大編成のオーケストラによる作品なのですが
それを管楽器(木五×2)+弦楽器(9名)+ティンパニ+ピアノ
という編成で演奏するのですから本来の担当パートだけでは
音が足りないという訳で色々なパートの楽譜を組み合わせて
演奏することになります

ホルンの場合は本来4本必要なのですが、それを2人で
演奏するので最初は単純に1番と3番に分けていたのですが
次第に「ここは3番吹いて」「ここは2番吹いて」ということになり
ひどい所では1拍単位で演奏パートが変わったりします(--;)

しまいには「tpやtrbの音符も吹いて」って事になり
もはや「何の楽譜?」って状態になりました (ーー;)

もうそろそろ楽譜を書き直したいと思いますので
これ以上の変更が無いことを祈るばかりです (;--)

次回の練習は13日(木)です

16日(日)の練習からはオーケストラピットを使っての
練習になるようです

0 件のコメント:

コメントを投稿